こころのなかの小さな声

ささいなことでも考えたことを記録していくブログ

頭ん中で不妊にまつわるマイナスのおしゃべりが止まらないとき「瞑想」がおすすめ

不妊治療中、いつでも前向きでワクワク幸せな気持ちの人はすくないのではないだろうか。最初はいいだろう。でもそれが1年、2年、3年と続くと、失望や絶望、猜疑心と毎日付き合うようになる。何を見ても子どもにつなげて考えてしまい、いつも頭の中で次に向けての戦略を練ったり、自分や夫を責めたり。悲しい気持ちから抜け出せなくて日常に支障をきたす人も多いと思う。

 
私も去年は仕事してても街を歩いていても、小さな子どもを見かけては泣き、新米ママを見ては泣き、家族サービスするパパを見ては泣き、悲しくて悲しくてほんとうにしょっちゅう泣いていた。同時に食欲もなくなって激やせした(164センチで46キロまで落ちた)。
 
その頃、同僚の出産・妊娠がことのほかこたえて「おめでとう」と言いながら心からはそう思えていない自分に嫌気がさして、そんな自分をまわりに気づかれないようにトイレに逃げ込んだりしていた。
 
家では、しゃべらないわ、よく泣くわ、ご飯は食べないわで、夫がマジで心配。会社までよく送り迎えをしてくれた。
 
この合間に、医者からひどいこと言われたり話(このはまた後日詳しく!)、まったく希望の持てないホルモン値だったりして、人生久々にどん底の気分を味わった。(母の介護と逝去に匹敵するどん底だった)
 
しかし、これだけどん底に落ち込みながらもいつも心の片隅では、物事を違う角度からとらえることができればもしかしたら楽になれるのかもしれない、という漠然とした思いがあった。
 
“落ち込むかどうか、傷つくかどうかは自分が決められる”
 
頭ではわかってはいても、まだまたその領域には到達できないでいる。感情を把握することができるようにはなったので、ある程度はコントロールできるようになったが。
 
いろいろ試してみて心の平安を取り戻すのに有効なのは、昨日も書いたけど『大人の塗り絵』。アート性の高いオシャレなものがおすすめ。
 
あともう一つは『瞑想』です。(実は塗り絵にも瞑想のような効果がある)
 
ほんとうにわかりやすく、素人さんでもすぐにできるようになるのがこの本。
 

 

 

 

始めよう。瞑想―15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)

始めよう。瞑想―15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)

 

 

 

 

 
書いてある通りにやったら3回目で頭ん中になんにも浮かばない、シーンとした状況が訪れた。やると頭スッキリします。おすすめ。